メスティンで美味しいご飯を炊こう!横浜こどもキャンプ 2nd <参加募集>

for Campeena

横浜市戸塚区にある「508Base・こどもと犬の遊び場」で、『こどもキャンプ』第2弾を開催します。6月下旬で雨が心配な季節ではありますが、真夏ほどの暑さもなく、晴れればまだまだ外遊びが楽しめる気持ちいい季節!…ですよねw

「こどもキャンプ 2nd」イベント概要

 

テントをたてて、自分で火を起こして

焚き火や炭火でご飯を炊いて
みんなでわいわい楽しみましょう♪

 

ごはんのおとも「My ナンバー1」を

みんなにシェア。

 

人気投票第1位になって、

商品をゲットしよう!!

 

干し野菜で旨みUPの特製豚汁も作ります。

 

ロープで木登りしたり、

のんびり空を眺めたり…
公園ですごす週末とは一味違う

特別な時間を楽しめるはずです。

【日時】6月23日(日) 10:00〜12:30
【会場】こどもと犬の遊び場
【料金】親子1組 3500円/1人追加500円(定員15組)
【内容】テント設営、火おこし、アウトドア炊飯、 ロープ・ハンモック遊び etc
【持ち物】割れない食器、水筒 、ごはんのおとも(缶詰など加熱調理の必要ないもの)など
【お申込先】https://forms.gle/u3UpPwB639DZ6y5b8

※会場は土のエリアですので、汚れてもいい服装でお越しください。
※雨天・荒天の場合は実施可能なコンテンツのみ屋内で行います。
※火を扱いますので、サンダルでなはく靴でお願いします。
※授乳やおむつ替えも可能な会場ですので、ぜひご家族皆さんでご参加ください。

主催:道楽職人カーペンターズ ✖️ママ&こどものためのアウトドア団体Campeena
共催:NPO法人コドモト
後援:(一社)日本オートキャンプ協会

テントを立ててみよう

基本的なテントの建て方を体験。ペグ(杭)を打ったり、ロープで固定したり、いろいろ触ってみて感じていただければと思います。最近のテントは構造さえ知っていれは、簡単に立ち上がるものばかり。

風が吹いている時の注意点や設営のポイントなどもお伝えできればと思っています。

「買ったばかり」「人から譲ってもらった」などで設営したことがないテントをお持ちでしたら、当日持参して設営してみていただいてOKです。お手伝いしますので、1度広げてみましょう!(※スペースを確保しますので、お申し込みフォームのコメント欄にご記入ください。)

各自ご飯を炊きます。

こちらのイベントのキャンプテーマは、「美味しいご飯をたく&味わう」こと。前回に引き続き、メスティン炊飯に挑戦します。

「自分で炊けるようになる」のが目標です

1家族に1つずつキャプテンスタッグのメスティンをお貸ししますので、2合分のお米を炊いてみましょう!今回は無洗米を使いませんので、お米を研ぐところから親子で一緒に挑戦です。

アウトドアでご飯を炊く時に一番難しいのは火加減と炊き上がり時間。火が弱すぎると芯が残ってしまうので最初はやや強火で加熱します。炊き上がり時間はお水の温度や炭の量にもよりますので…、心配な時には覗き込んで、自分なりの感覚を掴んでください。

追加ご家族のために、羽釜ごはんも用意します

お子さんの年齢や人数によっては、1家族で2合は少ないですよね。そんな時のために、焚き火を起こして羽釜でもお米を炊く予定です。

もちろん、火おこしもみんなでやってみましょう!大人も子どもも全員にマッチを体験していただきます。小さなお子さんは、パパ&ママと一緒にね♪

メスティンで炊いたお米は、ご家族でシェア。小さなお子さんはお皿を使うよりも、大きめのカップの方が持ちやすくて便利ですよ。

炊き立てご飯は、それだけでも美味しいんですが、各自持ち寄ったご飯のおともと一緒に味わってみましょう。ふりかけ・味のり・お漬物・肉そぼろ・煮魚・燻製など、今はいろいろな物が売られています。「私のおすすめはこれ!」という一品をお持ちください。

<おとも>をお持ちいただく際のご注意
・みんなで持ち寄りますので、1家族1品で大丈夫です。
・全家族分を意識せず、2〜3家族分程度の量をお持ちください。
・缶詰、瓶詰め、パウチなど、加熱調理の必要ないものをお願いいたします。
・食べ物アレルギーを考慮し、成分表示部分を当日確認します。ご協力をお願いいたします。

昨年の様子はこちら↓↓↓
https://campeena.com/post-11598/

干し野菜で旨みアップ!?みんなで豚汁も作りましょう

お野菜を切ったり、お鍋に入れたり、お味噌をといたり…みんなで少しずつ協力して豚汁も作りましょう。干し野菜は旨みがギュッと詰まっているだけでなく、すでにカットされているのでアウトドアでの調理にピッタリ。どんな味になるのか、お楽しみに♪

大きなお鍋で作る豚汁は、なぜか美味しく感じませんか?みんなの分を大きなお鍋2〜3個に分けて、一気に作りましょう。

(※薪で調理するかガスで調理するかは、当日の人数やお子様の年齢構成によって決めさせていただきます。お子さんに味付けを任せたり、出来上がったものの配膳をお願いしたりしますので、お申し込みの際には「一緒に作ろうね!」と、話しておいていただけると嬉しいです。)

お腹が満ちたら、あとはゆっくり自由時間

こどもと犬の遊び場には、DIY作業中のツリーハウスやロープで遊べるコーナーがあります。落ち葉が落ちていたり、花が咲いていたり…。横浜の住宅地なのですが、吹き抜ける替えが心地よかったりして、ちょっぴり自然も味わえる不思議な空間。

ぜひ、思い思いの時間をお過ごしください。

赤ちゃんをお連れになる場合、遊び場を奥までベビーカーで移動するのは大変ですので、抱っこ紐をお持ちください。

ずっと抱っこやおんぶは大変だと思いますので、テント設営後はマットやコットの上でお昼寝OK。パパ&ママも一緒にのんびり、いつもとは一味違った週末時間をお過ごしください。

【お問い合せ】https://forms.gle/ZsN27Bkhph5VDQFE6
【お申し込み】https://forms.gle/u3UpPwB639DZ6y5b8

コメント

タイトルとURLをコピーしました