渋滞避けてお盆キャンプ<モーモーランド清里オートキャンプ場>

キャンプ場紹介&記録
スポンサーリンク

台風の影響が予想されていたお盆キャンプ。
山梨県清里のモーモランド清里オートキャンプ場へ遊びに行ってきました!
今回はお盆休み真っ只中の13日〜15日までの2泊3日キャンプ。

高速道路の渋滞を避けて家を出たので、と〜ってものんびりできました♪
「お盆休みや三連休の時、どうやって渋滞を避けているのか?」我が家のタイムスケジュールをお教えします♪

3:30 出発

2時起床で食材の支度&乾かしていた最後の衣類を入れ、鉢植えの水やりなどをしてから出発。流石に道も空いています。

5:20 談合坂SAにて休憩

首都高も特に渋滞することなく、八王子JCTでの混雑もなく、すんなりと談合坂SA(山梨県上野原市)に到着。台風の影響で横風が強くなりつつある中で2時間運転してきたので、ちょっと休憩です。

まだ少し早めの時間帯なので、朝食で混み合うこともなく、SAの中も歩きやす状態。
おにぎりさえ届いていないので、飲み物ぐらいしか買えません(笑)

6:20 双葉SAにてパパ仮眠&子ども達散歩休憩

談合坂SAから更に1時間ほど運転し、双葉SA(山梨県甲斐市)に到着。時間調整と運転手さんの睡眠欲求解消のためえ、少し長めの休憩を取ることになりました。

ワンちゃん達もくつろげる、こちらのSAは富士山が見える散歩道があります。この日はあいにく雲の中でしたが…蝉の抜け殻を探したりして楽しみました♪

この時間に双葉SAまで到達している方達は、我が家と同じように早めに家を出て来た方ばかり。
観光地のOPEN時間に合わせるため、のんびり時間調整しながらSAを散策していました。
3:30出発は痺れる早さですが、7時台に甲府盆地の先に抜けていられるので渋滞知らず。長野方面に行かれる方も、渋滞を避けてチェックインに間に合うように行かれるのでしたら、このぐらいのスケジュールで出られるといいと思いますよ。

7:30 道の駅到着

南きよさとの道の駅に到着。全く渋滞せずにきてしまったので、予定よりも30分以上早く着いてしまいました。キャンプ場のINは13時。フリーサイトの受付開始は11時でしたので、それまで3時間半もある!!

でも、全く心配ありません。↑この写真は、実はキャンプ場ではなく道の駅の広場で撮ったものなんです。こちらの「南きよさと」の道の駅には、ブランコや滑り台などもあり、ケーブルカーで花の森公園に登ると農協体験やピザ焼き体験ができる場所もあります。

しばらく広場で遊んだ後、徒歩で花の森公園を目指して歩き出した我が家。(私は途中で引き返すつもりだったんです。)松ぼっくりを拾いつつ、山道を登ります。

山の頂上「花の森公園」では八ヶ岳の景色を眺め、幸せの鐘を鳴らし、広場で野球やバトミントン(無料貸し出し)をして楽しみました。体験施設などは10時からだったので、みなさん準備に大忙しだったのですが、気さくに話してくださって嬉しかったです!!
もちろん、帰り道はケーブルカー使用(笑)【片道200円/往復350円】汗だくになりますが、のんびり登るのも楽しいので片道は歩いてみることをお勧めしたいです。

そしてキャンプ場へ

道の駅からキャンプ場まで、車で約15分。8:30にオープンしていた産直市場でトウモロコシやヤングコーンなどを調達して、キャンプ場を目指しました。本当は山梨県のフルーツ目当てで寄ったのですが、お盆価格だったのか、とても手が出る金額ではなくて…。キャンプの後に長野の実家に行くことにしていたので、フルーツは長野でのお楽しみにしておくことにしました♪

でも…、キャンプの写真がこれしかないんです。。。

なぜなら、14日には雨が降り出してしまったから。

お料理好きなご夫婦と一緒にキャンプに行ったので、子ども達にバター作りをさせてくださったり、

アクアパッツァとか手作りウインナーとか、おしゃれなご飯をたくさん食べさせてもらったりした2泊3日でしたが、後半は降ったり止んだりの雨キャンプ。子ども達は、ハンモックやったり焚き火で遊んだりしつつも、インナーでぬくぬくゴロゴロしたりしていたので、とにかくノーンビリしていたキャンプでした。

撤収日の朝も土砂降り。11時のチェックアウト後は、みんなでそのままお風呂に行きました。
モーモランド清里オートキャンプ場は、9月20日で営業を終了してしまうそうです。静かなフリーサイトで、穴場的なキャンプ場なのですが…残念。(1人200円でシャワーも浴びられて、炊事場も綺麗で良かったんですけどね…。)

清里は、最低気温が20度ぐらいなので涼しくて快適なのに、車も人も(お盆中でも)そんなに混んでいなくて、良いところでした。公園や広場も、いつもだいたい貸切状態。気温が低いためか不思議と虫も少なくて、アブやブユに刺されることもなくキャンプを終えました。
次は晴れている時に行きたかったな〜。去年の夏は白馬。今年は清里。来年は…東北に行きたいな♪

夏〜秋は空が綺麗♪「白馬グリーンスポーツの森キャンプ場」
入場料はお安いのですが、釣りや乗馬などアトラクションを体験するには追加料金がかかります。ですが、うちの子達は、それがなくても十分既存の遊具で遊べていましたよ!キャンプ場も予約不要ですので、まずはフラッと下見へ!

今回のキャンプ場「モーモーランド清里」のHPはこちらです!