オリジナルスパイスがお勧め!茅ヶ崎にMAX CAMPの2号店オープン

アウトドアグッズ
スポンサーリンク

ついに、我が家の生活圏にも本格的なキャンプ系のセレクトショップがオープンしました。改装オープンしたそよら湘南茅ヶ崎店(旧イオンスタイル)の2Fにやってきた、MAX CAMPさん。「食とギアの店」と銘打っているだけあって、スパイスだけでも数十種類!!食好きには堪らないお店です。

嬉しくなって即買いしたスパイスは、こちら!

カレールーから各種塩・クレイジーソルト・定番のほりにしまで、店内奥のスペースが調味料で埋め尽くされています。(お客様いたので撮影できず、申し訳ありません。)

色々と中身まで吟味して、私が即買いしてきたのはこの2種類。MAX CAMPオリジナルスパイスの「まっくす」と「YODELLのスーパーレモン」です。

まっくすは、ガーリックや胡椒などのスパイスに粉末醤油をミックスした万能スパイス。サバ・イワシ・ソウダガツオ・アジなどの粉末も混ざっているので和風寄りかと思いきや、コリアンダーやシナモンなどの洋風スパイスが効いています。

スーパーレモンは、どれぐらい酸っぱいんだろう…とドキドキでしたが、レモンの爽やかさサワークリームのマイルドな感じが使いやすくて◎ 毎食とりあえず何かしらにかけています(笑)

さっそく料理にアレンジ!おすすめは?

まずは、おかひじきのナムルで味見


最初にスパイスを試してみたのは、オカヒジキ。1分ぐらいで茹で上がるのにミネラル豊富な野菜なので、梅肉あえにしたり胡麻油でナムルにしたり、箸休めとして今の時期は我が家の定番の野菜です。


さっと茹でて「まっくす」とオリーブオイルをあえて味見。野菜にあえるにはスパイスの香りの割に塩気が薄めだったので、」醤油をプラスしました。

 

店員さんオススメのおにぎりも挑戦!


言われたら試してみたくなるのが、食いしん坊の性。羽釜に残っていたご飯に小ネギを入れ、ガシガシ混ぜ合わせます。「まっくす」には唐辛子が入っているので、子ども達も食べることを考えると、そんなにたくさん入れられません。

そこで、我が家の場合は、子どもも食べる物にはいわしぶしと醤油をプラスして調整するとちょうどいい感じになりましたよ。


すぐに食べない分は冷凍庫へ。温めて食べる場合には、辛めに味付けして卵ご飯にしたり、チャーハン風にアレンジしてもおいしいと思います。

マグロのカマをオーブン焼きに!


お肉にもお魚にもピッタリ!とのことでしたので、赤身の魚:マグロでも大丈夫だろうと思い、ちょうど安売りしていたカマを購入して帰宅しました。全体に多めにスパイスをふりかけ、200度のオーブンで30分加熱。


カリカリ&ジューシーに焼き上がりました。
が、スパイスの風味が中まで染み込むには、やはり数時間はおかなければダメですね。。。
キャンプで食べるなら、切り身のお魚やお肉ぐらいの方が味が染みて美味しそうです。(今回は、追いスパイスしていただきました。)

一番おいしいのは生野菜!!

いろいろアレンジしてみて思ったのは、生野菜にあわせるのが一番手軽でおいしいということ。サダらにふりかけたり、スティック野菜につけて食べたり…。

キュウリもニンジンも一時期よりはずいぶんお安くなってましたよね。スパイスつけていただけば、パクパク無限に手が進みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました