3年ぶりに開催!!笑顔ほころぶCampeenaの春休みBBQ

イベント報告&ご感想
スポンサーリンク

3月下旬のよく晴れた日に、ほぼ貸切のBサイトで春休み恒例のBBQデイキャンプを開催しました。

コロナ禍の都内公園の利用停止が続いていたので…、このイベントが開催できるのは実に3年ぶり!前回開催の2019年は、今年の3倍ぐらいの大人数でワイワイ遊んでいましたが、今年は9家族27人での開催。久しぶりの再会に喜びつつ、のんびり春を味わう会になりました。

「お久しぶり!」も「初めまして!」もOKなキャンピーナBBQ

4歳から高校生まで、幅広い年代が集まった今回のイベント。(Campeenaを始めた頃に小1だった子達が、今年高校生になりました。)今回は長女もお手伝い参加してくれたので、私は大助かり♪小3次男と2人で、REVOタープLも張ってくれました。

普段は、新しい空間や初めての人に慣れるまで時間がかかるというお子さんも、アウトドアの空間だと、自然とみんなで遊び出すから不思議ですよね。

おもちゃは無くても大丈夫♪初めましてのお姉さんの後を追い、小さい子達のお世話をし、一緒に過ごしているだけで楽しそうです。

メインディッシュはビーフステーキ

BBQといえども、何を食べたいかはアンケートで決めるのがCampeena流。ローストビーフと意見が分かれて決選投票も行いましたが…今回はステーキに軍配が上がりました。

ステーキの焼き加減は、今回初参加のパパさんにお任せしました。普段からキャンプに行くそうで、軽く叩いてから焼くのが美味しくなるコツなのだとか。

ここ最近の主食は、釜炊き三昧で炊き上げる真っ白なご飯。5合炊きで今回は3回炊いておにぎりにしました。

実は同じ!?釜炊き三昧とユニフレーム羽釜の違い
見た目のディテールや細かいパーツは違うものの、実は1番大事な部分が同じ(らしい)2つの商品。OEM?業務提携?取引先?どの表現が正しいのか分かりませんが、ふっくらとしたお米が簡単に炊けます。

子ども達が成長してきて、親も子も忙しくなっている中で、「仕事の合間に」とか「習い事の前に」とか、なんとか時間を作って参加してくださっているのがありがたいです。

今回のBBQは、基本的にお野菜は焼きませんでした。キノコが苦手な子がいたり、いろいろだったので、野菜はスティックにして摂取。蒸したじゃがいもを持参し、ホイルで温めたりしていただきました。

子ども達は遊びに夢中で、あっという間に「ごちそうさま」。仕方がないので、お腹が空いた頃に食べられるよう、せっせとステーキ入りのおにぎりも作りました。何合分も頑張ってくださったママさん、ありがとうございます。

美味しい笑顔いただきます。

お天気も相まって、みんなモリモリいただきます。
外で食べるご飯って美味しいよね♪

この日初めて会ったとは思えない馴染っぷり♪
素敵な笑顔、いただきました。


幼稚園の同級生コンビ。何年ぶりの再会だ!?
久しぶりだからちょっと緊張するかと思いきや…会って数秒で笑い合い、終始楽しそうに過ごしてました。

学校が変わっても、また会える。Campeenaがそんな場所になってくれて、私はとっても嬉しいです。


こちらも、初めましてどうしのママさん2人。
最近は3割ぐらいご新規さんが参加してくださっているのですが、同じ地域で子育てするママさんなので馴染むのが実に早いです(笑) 中には、お子さんに振られてしまっても、ママだけで参加してくださる方もいます♪

お互いに子どもを見守りつつ、サポートしつつ、一緒に楽しめるのが良いですよね。


イベント参加の理由が「お友達のママに会えるから」なんて言う子もいます。

高学年〜中学生になると子ども同士で会う機会はあっても、友達のママに会う機会はほとんどなくなってしまいますよね。まして、一緒に遊んだりご飯食べたりする機会は皆無。年に何回か一緒に笑い合える日を楽しみにしてくれているそうです。

ステーキシェフ、ありがとうございました!

「今日はパパも一緒なんだ〜」と嬉しそうに話してくれた、娘ちゃんの笑顔が忘れられません。サイトに着いたら、あっという間にお友達のところに行っちゃったけれど、終始とっても楽しそうで、私も嬉しかったです。

エッグハントとカフェラテを…。

「デイキャンプでやってみたいこと」を募ったら、イースター前なのでエッグハントをしてみたい!とのご要望が出ました。実は私も初めての試み(笑)

右も左もわからずに、とりあえず卵ケースを用意してきて子ども達に任せます。

(海外では?)みんな簡単に絵や模様を描いているように見えるのですが…、丸いものに描くって結構難しいんですね。

幼児はリタイヤ。小学生も1個描いて気分は十分味わえたので満足。残りは中学生にお願いしちゃいました。中にはヘンテコなキャラクターや、格言的な文字が書かれている卵もあり、その辺りのセンスは中1男子!何はともあれ、最後まで頑張ってくれてありがとう〜。

ラテにできる牛乳って限られてるんですね

ベテランママさんのご好意で、カフェラテを淹れていただきました。
エスプレッソマシーンもミルクスチーマー?も初めてな私。カフェラテ用の牛乳を買うところからオロオロです。

綺麗に泡立つようにするには、乳脂肪分3.6%以上の牛乳を使うのだそうで…パックの裏のそんな部分見たことなかった…。スーパーの牛乳の2割ぐらいだけしか無いんですね。

大人は食後のコーヒーを堪能し、子どもはエッグハントでお菓子タイムを満喫しました。

広めに借りて、ボール遊びも

一見すると「だるまさんがころんだ」かと思えるコチラのメンバー。遊んでいるのは、ドッジボールです。都内の公園は、ほとんどボール遊びできるところがないそうですね。

だからこそ、この束の間のボール遊びを楽しみに来てくれている子もいます。

サイトごとに高低差があり起伏に富んだBサイト。(1サイトを除き)ほぼ貸切で予約しているのでなんとかボール遊びさせていただいていますが、すぐ隣のサイトに別の利用者さんがいたら、こうはいきません。


できる限りA・B・Cのどれかを貸切にできるよう抽選参加しているのですが、なかなかそれも難しく…。子ども達にはのびのび遊んでほしいけど、ご迷惑になっちゃうようなら、今後はボールは使えない日あるかも!?

でも、ボール1個で年齢も関係なく、汗だくになって遊んでいる姿が印象的でした。

久しぶりの記念撮影です


久しぶりに、みんなで写真も撮りました。マスクがあったりなかったり、これもまた時代ですね。

「次はいつ?」なんて嬉しいお声もいただきましたので、また夏休みにも開催予定です。開催募集のお知らせは、LINEメールでお出ししていますので、ぜひご登録下さい♪

私も楽しかった〜。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました