GW車旅 新潟&次男BD【5/4編】

車中泊たび
スポンサーリンク

GWの旅の話なのに、未だに書き上がらずダメな私。(本日で旅の終了までバビューンと進みますので!!)

【5月4日】親不知ピアパークにて起床

この日は次男の6歳の誕生日♪
着替えをすませた私達は、「石好き」な次男のためにヒスイ探しへ繰り出しました(笑)
この道の駅は、目の前の海岸に降りていくことができます。朝早くから魚介類の販売もされていて、値段もお手頃。温かいカニ汁も美味しそうでした〜。見たことのない魚の干物もあって、母は未知の味に興味津々。長野よらずに帰る予定だったら、お魚買っただろうな。

さて、ヒスイ探しですが…全く見つからない。でも、我が家以外にも結構たくさんの人がヒスイ探ししています。中には長〜い熊手持参のつわものや、水着とテント持参の子ども達もいましたよ。

私はのんびり眺めつつ、シングルバーナーで雑炊の準備を進めていました。晴れているとはいえ、5月上旬の日本海の朝。風が冷たくて…アラフォー母には答えるのです(笑)

この方達も早々に終了し、海を眺めながらの朝食タイムとなりました。
のんびりした旅なので、こういう自由さが嬉しいですよね。

朝ごはんの後は、新潟県を出て一路長野の実家を目指します。雪の残る北アルプスは綺麗でしたが、上りの高速道路は朝から各地で渋滞ばかり。海でマッタリしすぎたツケが出ました。

実家に寄ったのは、この人の誕生日をみんなで祝うため。だってせっかく北陸まで行っているんですから、誕生日によらないわけには行きませんよね〜。従兄弟達も顔を出し、祖父母の料理も美味しくって、終始ご機嫌な次男。(GW生まれなので、ここ数年はいつも出先で誕生日です。)

大好きなおばあちゃんと一緒に、スミレの植え替えを手伝い、
夏野菜用に、畑を掘り起こす(という名目で)巨大な穴を掘って遊び、大満足で帰路についてのでした。

GWの戻り渋滞を考慮して、夕方に長野を出発したのですが…、軽井沢近辺が高速道路も一般道も大渋滞!!カーナビさん的推奨ルートは、なんと渋川伊香保方面に下道を抜けるルート。。。

【結果】クッタクタで帰宅。

こうなるぐらいならば、「長野で温泉に浸かり、閉館まで大広間で仮眠して20〜21時ぐらいに帰路についた方が良かった」と大反省。日付をこえて自宅に帰り着いたものの、お昼頃まで子ども達もグッスリでした。

3編に分けてお送りした、我が家のGW報告。お付き合いいただき、ありがとうございました。
これでようやく先日のキャンプ報告が書けますわ(笑)

P.S 車旅でガス缶を持ち歩く際には、保管場所等にご注意くださいね。