実は数年前から何回もお世話になっている朝霧高原オートキャンプ場さん。かれこれもう5〜6回は利用していますが、気付けば1回もご紹介していなかった!?
木々が適度に日差しを遮ってくれるので、ペットと一緒でも利用しやすいキャンプ場です。(※写真は昨年末、紅葉の時期のものです。)
保護犬でもキャンプに行けた!朝霧高原オートキャンプ場
(やや大きめな)カニンヘンダックスのイーグルさんがやってきたのは昨年の5月。彼が11ヶ月の時です。
生まれつき両前脚に奇形があり商品にはできないため、ブリーダーさんからショップの里親募集コーナーに回されたそうです。その後前脚の手術を受けて何回かトライアルに出ていたようですが全て失敗…。我が家に来た時には人間も犬も全てが怖くて、恐怖で吠え&糞尿を漏らして逃げ惑う状態でした。
そんなイーグルが初めて本格的なキャンプに参加したのが、我が家に来て約半年経った頃。それまでに何回かお出かけは経験し、ファミリーキャンプも2回経験していたのですが、どちらも貸切に近い状態を選んでいたので、こちらのキャンプ場さんのように、テントが立ち並ぶ環境は初めてでした。
こちらのキャンプ場さんは、通路を挟んで左右にサイトが続く形態。でもキャンプ場自体がL字型をしているので、自分のサイトの後ろ側からは人の気配がありません。それが、我が家のビビリワンコにはありがたいんです。
キャンプ場の設備をご紹介
ますば入り口入って直ぐ左手にある管理棟。いつも笑顔の素敵なご夫婦が出迎えてくれます。
地元のおつまみや駄菓子なども扱う売店も併設です。
お隣には風雨をしのげる談話室。コロナで利用者は閉りましたが、前はここで情報交換したり、のんびりお話ししている方も見かけました。
談話室の裏側には自販機と昭和マンガの並ぶコーナーがあります。うちの子たちはここに立ち寄ったら最後、しばらく帰ってきそうにありませんね。
子どもだけでなく大人だって危険なエリア。雨で全くやることがない時ならいざ知らず、1冊読み始めてしまったらエンドレスな予感です。
お風呂もキャンプ場内に完備!男女時間入れ替え制ですが、家族風呂もありますのでチェックイン時に予約を。シャワーがコイン式なので、しっかり洗いたい場合には、車で15分ほどの距離にある風の湯さんに行くと、時間を気にせずゆっくり入れます。これからの季節、車を出さずにサッと汗を流せるだけでも、十分ありがたいですよね。
シャワー室もあり、洗面コーナーにはドライヤー使用OKな電源コンセイントも用意されています。雨予報の時などは、ドライヤー持参で行かれると便利かもしれません。
炊事場は基本的に富士山の湧水ですが、冷たい水がきつい時にはコイン式でお湯も使えますよ。
焚き火の燃えカスはもちろん、ビンカン・ペットボトル・可燃ごみなども分別さえすれば大抵のものは捨てさせてくれます。ゴミ有料化がどんどん進んでいる今、帰りに寄り道したい時などは、とっても便利です♪
屋根付きのBBQスペースもありますので、グループキャンプで雨予報の時はこちらを使用するのもオススメです。無理してテント泊せず、コテージと屋根付きBBQ施設にしてしまえば、帰宅後の片付けがとっても楽になりますもんね。
ワンコは早朝に富士山を満喫
我が家のワンコは数回のおトイレ以外、基本的にテント(インナーテント)から出てきません。ですので、周辺散策は朝の散歩に合わせて早朝に満喫。キャンプ場の入り口から、朝日に浮かぶ富士山を眺めました。
ちなみに、明るくなってきてからの眺めはこんな感じです。
富士山周辺なのに、人の少ない寄り道スポットへ
人が苦手なワンコですが、少しでもアウトドアへのお出かけを楽しんでほしくて、人の少ない寄り道スポットを探しては、のんびりさせてあげるようにしています。
この時に選んだのは、キャンプ場やBBQ場も完備の丸火自然公園。溶岩樹形などの散策路もあり、午前中は晴れている日でも人少なめです。
お昼時になってくると、BBQやピクニックの方が増えてきますが、それでも広い公園ですので、うちのワンコでも常に警戒モードでピリピリ…なんていうことにはならず、その分、子どもたちも安心して楽しめました。
犬連れでのお出かけは大変ですが、1回1回違った表情が見られたり成長を感じられたり、感慨もひとしおです。お出かけ準備や片付けに手間がかかるのは犬も子どもも一緒。
家族の一員として、一緒に出かけられるようになったのだけでも十分嬉しいキャンプでした。
コメント