冷たさ長持ち!CAPTAIN STAG保温冷ホルダーの驚愕保冷力を検証だ

アウトドアグッズ
スポンサーリンク

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)のHDシリーズの検証企画第2弾!今回は保冷・保温のどちらにも対応する、ペットボトルホルダーをチェックです。
後半は、ペットボトルホルダー以外のオススメ使用方法もご紹介!この夏、海や公園遊びにかなり重宝しています♪

早速検証:今回はこの商品!

真空断熱 保温・保冷ペットボトルホルダー

HD ステンレスペットボトルホルダー

CAPTAIN STAG
HD ステンレスペットボトルホルダー
サイズ:W10.3×D8.7×H16.7cm
実容量:2.5L
価格:¥11,000
カラー:シルバー/オリーブドラブ/ブラック
適合サイズ:外径66~73mmの500〜600mlペットボトル
保冷効力:15度未満(6時間以上)
※室温20度±2度の時に、4度±1度のペットボトルの水を6時間放置した時。

ペットボトルホルダー、特にオススメなのはこんな人!
①宿泊先で水筒を洗うなど、衛生的に持ち運べる状態にない人
②お茶を飲んだりジュースを飲んだり、気分で1日の飲み物を変えたい人
③長距離移動の際などに、予備でもう1本買っておきたい人

早速検証:真夏に少年野球の引率に持参(12:30-16:30)

野球の練習

お盆休み中、外気温35度近い炎天下に持ち出して検証♪凍らせて持ち歩くタイプのこちらのお茶を購入して、自宅で「HD ステンレスペットボトルホルダー」に入れて出発です。

この太さのペットボトルなら、周囲にちょっと余裕があるくらいですのでスッと入ります。こちらのお茶は、凍らせた時のサイズ感が通常の500mlとほど同じになるよう、485mlで売られているので当たり前ですね。

HD ステンレスペットボトルホルダーとお~いお茶

15分でビショビショ!?

ホルダーに入れて支度を整え、駐輪場から自転車を出す…その間15分程度。上部のシリコン部分が結露でビショビショになって来ました。これ以上になると困るなあ…。

HD ステンレスペットボトルホルダーから水滴

30分後:解ける気配なく…飲める気配なし

冷凍庫から出して30分後、(当たり前ですが)1口分も溶けていません。飲めても数滴、すする程度かと。
冷凍おーいお茶が溶けない

こうなることを見越して、Riversのバキュームフラスクも持って来ていて大正解♪
こちらも、ちょっとしたお出かけに大活躍なアイテムで、容量500mlなのに本体重量230g。飲み物を満杯に入れても、1kg以下という保温・保冷水筒なんです。

RiversのバキュームフラスクとHD ステンレスペットボトルホルダー
ちなみに、野球に参加している次男の水筒は、HDウォータータンク(2.5L)。小3男子が取り回すには重量がありますが、1日飲める量な上、ずっと冷たく飲めるのでお気に入りのようです。

アイスペールとしてもコスパ最高!?CAPTAIN STAGの2.5L魔法瓶の実力検証
食材と飲用の氷は、分けて保管するのがベター。でも氷専用のジャグって中々ないですよね。そこで、キャプテンスタッグの大型魔法瓶「HDウォータータンク」をアイスペールとして検証してみました。商品選択の参考になさってみてください。

さらに30分ぐらい経つと、シリコン部分の結露が和らいできました。これは…溶け始めのサインか!?

HD ステンレスペットボトルホルダー

ペットボトルホルダーを振ってみても、ちっともチャプチャプ言わないので、もっと過酷な状況下に投入!(それまでは、外気温30度以上とはいえ木陰の休憩スペースに置いてあった。)

炎天下の草の上に転がしてみました。ココに1時間放置すれば、それなりに溶けてくるでしょう!

自宅を出てから4時間後…

残念ながら、結局1口も飲まずに帰って来ました。
このペットボトルホルダーで予備の飲み物を持ち歩く際には、凍っているタイプではなくて、冷たく冷やしただけの飲み物を持って行くべきですね(笑)
HD ステンレスペットボトルホルダーの中のお茶を溶かす

さらに検証:車内に放置

あまりにも悔しかったので、それならば!と、そのまま駐車場に停めた車の中に放り込んでみます。
その時、時刻は16:45頃。まだまだ太陽もある時間ですので、車内はもちろん激熱です。
HD ステンレスペットボトルホルダーの保冷力は最強
。。。
本当は日が暮れてから様子を見にくるつもりだったのに、翌日夕方17時ごろまですっかり忘れて放置してしまいました。恐る恐る蓋を開けて飲んでみると…なんと、ほんのりと冷たい!
HD ステンレスペットボトルホルダーを車内で実験

そのまま持ち歩き(検証がすっかり後まわしでごめんなさい)、18時半ごろに帰宅してから温度を測ってみると、中のお茶は約19度でした。

ペットボトルホルダーなしの状態だと、冷蔵庫から出して30〜40分でこれぐらいの温度になってしまうはずなので、これはかなりの保冷力のようですよ!!!

HD ステンレスペットボトルホルダーの温度測定

もしかしてアイス持ち運べる!? 2種類で実験

これだけの保冷力があるのなら、もしかして真夏でも余裕でアイスを持ち歩けるのでは!?という、淡い期待が頭をよぎり…2種類のアイスで実験してみました♪

カップアイス代表:ハーゲンダッツ

HD ステンレスペットボトルホルダーにハーゲンダッツを入れる

言わずともみんな知ってるハーゲンダッツ。カップアイスの中でも、やや小ぶりな大きさなので入りそうな予感です。

購入前チェックでは、どうやら蓋の部分が邪魔になってしまいそうだったので、会計後に急いで蓋を外してペットボトルホルダーにイン!!

HD ステンレスペットボトルホルダーに入れるためハーゲンダッツのふたを外す

実際に入れてみたとことがこちら。太さ7.3cmのものまでは入る予定なのですが、これがまさに、ジャストサイズ。ペットボトルなら入れてしまっても平気なのですが、アイスの場合は出てこなくなる危険ありです。(無理に取り出すと、蓋が開いてしまいそうです。)

HD ステンレスペットボトルホルダーに入れるためハーゲンダッツのふたを外したら入った

そんな時、隣で見ていた夫が「ちょっとカップを握ってみたら?」と。
アイスカップの口部分を、ほんの少し握ってからペットボトルホルダーに入れると、あら不思議。力を入れなくてもスルスルと入っていくではありませんか。

HD ステンレスペットボトルホルダーにハーゲンダッツアイスを入れた

HD ステンレスペットボトルホルダーには、ハーゲンダッツを3つ入れて保冷剤(ドライアイス)を入れるとちょうどピッタリ収まりました。スーパーによってドライアイスのサイズも異なりますので、使いやすいところを探してみてくださいね。

HD ステンレスペットボトルホルダーにドライアイス

途中寄り道もしながら、真夏の・炎天下に・自転車で・アイスを運ぶこと約40分。帰宅してケースから取り出してみると…むしろレジに並んだ時よりもカッチカチになっていました。

ケースに入れる前にちょっぴり握って入れたのですが、歪んでるのわかりますか?

HD ステンレスペットボトルホルダーに入れたハーゲンダッツ

ドライアイスを入れた後は、冷気が逃げてしまわないよう、口の部分をタオルやハンカチで栓して持ち運んでみてくださいね。(完全に密閉すると二酸化炭素が抜けなくなるので注意!)

HD ステンレスペットボトルホルダーに入れる時の注意

お手頃アイス代表:パピコ

最寄スーパーでパピコを買い、袋から出してパキッとしてから、ケースに4本詰め込みました。
この状態だと、さすがにパンパン。ドライアイスの袋が上から飛び出しそうです(笑)

HD ステンレスペットボトルホルダーの上にドライアイス

16時半に購入して(次男が)家で1本食べ、残りの3本を持って長男のトレーニングのため外に出ました。

二人でキャッチボールしたり、ウォーキングしたり、筋トレしたりすること数時間。19時半に喉が乾いて休憩した時、蓋を開けてみるとまだカッチカチです!購入から3時間経っても、これに入れておけばアイスは健在♪こりゃあ、楽しいですなぁ。

パピコ

ちなみにこのHD ステンレスペットボトルホルダーは、実は缶ビールも入っちゃうサイズなので…自宅でロング缶を入れて使えば、最後まで冷たく飲めると思いますよ。(350ml缶は中に入り込んでしまいます。)

ココが惜しい!この商品のマイナスポイント

ここまで、おすすめポイントばかりをご紹介してきたHD ステンレスペットボトルホルダーですが、いくつかマイナスポイントも発見しましたのでご紹介します。

①車のカップホルダーに入らない→車で使うときには、どこかに引っ掛けておけなければいけません。自転車に引っ掛ける時でさえ、(中身なしで)この状態なので、600mlのペットボトルを入れている時には、引っ掛ける場所も選びそうです。
HD ステンレスペットボトルホルダーと自転車

②中が見えないので残量がわかりにくい→これは水筒でも同じですよね。ですので、ペットボトルがケースに入っていない状態に比べると、やや不便かなーといった感じぐらいなのですが、気になる方もいるかな?
HD ステンレスペットボトルホルダーのデメリット

開けようとすると空回ってしまうものがある→上部のシリコン部分をしっかり抑えて蓋を開ければ問題ないのですが、ぼーっとしていると開かないことがあります。気をつけて!

HD ステンレスペットボトルホルダーのペットボトル空回り問題

④シリコンの蛇腹部分に砂や土などの汚れがつきやすい→これは素材の特性上仕方がないような気もしますが…砂埃がつきやすい印象です。この部分の耐久性はどうなんでしょう?使い込んで問題が出るようでしたら追記しますね!

他にもあるよ♪気になるペットボトルホルダー6選

検証に使用した「HD ステンレスペットボトルホルダー」以外にも、各社ペットボトルホルダーが発売されていたんですね。(知らなかった…。)ということで、気になるアイテムをいくつかご紹介しますね。

和平フレイズ
「冷たさ長持ち ペットボトルクーラー」
保冷:真空断熱構造 500ml~600ml
冷たさ長持ち ペットボトルクーラー
パール金属
「ペットボトル クーラーホルダー」
保冷:真空二重構造500ml&600ml 兼用
ペットボトル クーラーホルダー
Sabu スーズ
ステンレスサーモペットボトルホルダー
保温保冷
ステンレスサーモペットボトルホルダー
シービージャパン
ペットボトル ホルダー
保温保冷 ステンレス真空断熱
ペットボトル ホルダー
アトラス
ボトルインボトル ペットボトルホルダー
保冷:ストラップ付 真空断熱 500ml~650ml用
ボトルインボトル ペットボトルホルダー
カクセー
ペットボトルホルダー
保温保冷:真空二重ステンレス 500ml
ペットボトルホルダー

HDペットボトルホルダーのように、保冷だけでなく保温も必要かどうかという点も、商品を選ぶ上で重要なポイントになりそうですね。

また、クラフトボスサイズの太いペットボトルが入るのかどうかも要チェック!
ペットボトルの直径を調べてみたのですが、サイトによって7.0〜7.4cmと様々な表記があったので、もう買って来て入れてみました(笑)

初期の頃のクラフトボスは、車のカップホルダーに入らない太さがあった気がするのですが…改めてみてみると、なんだか少しスリムになった!?問題なく、HDペットボトルホルダーに入りました。

ちなみに…ちょっと太めに見える炭酸水や、四角い形のペットボトルもOK。600mlのペプシコーラは未確認ですが、レアな太さなので気になる方はお試しください(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました